カテゴリ:イベント報告( 40 )

女子栄養大学での授業

毎年、夏の恒例行事となってる女子栄養大学での製菓・製パン実習が行われました。
e0114936_1149740.jpg

今年は75名の生徒さんが参加してくださいました。
まずは、デモストレーション。皆さん、真剣です!!
e0114936_11513353.jpg

調理室に移動して、実習スタート~。
e0114936_1152284.jpg

今年からアイシングクッキーも作って頂きました。
e0114936_121290.jpg

フルーツケーキにカバーをして、型を使わないバラや葉っぱ、リボンやフリルを自由にデコレーション♪
e0114936_11575882.jpg

毎年、可愛らしいモデリングを作ってしまう生徒さんがいるんですよね♡
e0114936_11582118.jpg


e0114936_1233587.jpg

女子栄養大学の先生方・生徒の皆さん、お世話になりました♪
by tokyosugar | 2013-09-01 12:31 | イベント報告

シュガーベールカップケーキレッスン終了いたしました@東京

にいさちこ先生の『シュガーベールカップケーキレッスン』無事終了いたしました。

by tokyosugar | 2013-08-01 12:11 | イベント報告

キラキラフラワーゼリーコラボレッスン終了しました

e0114936_13371763.jpg


フラワーゼリーのレッスンがすべて無事終了いたしました。
ご参加いただきました皆様ありがとうございました。

南米で流行っているというこちらのゼリーケーキ。
8年前に初めて見た時はその作り方に衝撃を受けました。
日本のゼラチンではなかなか同じようにできなかったので、
今回研究を重ね、日本でも簡単にできる材料・お道具を
使ってレッスンをさせていただきました。
味もこだわって、簡単だけど美味しいものを目指し、
実は練習用の試食も楽しみだったスタッフです(笑)。
更にこちらのクラスは東シュガオリジナルのお道具付ですので
ご自宅に帰ってからもすぐに同じように作ることが出来ます。
ご参加いただいた皆さんは是非また作ってみて下さいね。

そして、レッスン後半はシンガポールから一時帰国中の
Lily先生によるお茶会をさせていただきました。
シンガポールを代表するブランド「TWG」のものを沢山
テイスティングさせていただき、シンガポールからわざわざ
お持ちいただいたお菓子なども一緒にいただきました。

レッスン中はあわただしくて写真が撮れなかったので
すみません。。。集合写真撮れば良かったなぁ。。。

e0114936_13495830.jpg


ご参加いただいた皆様、Lily先生ありがとうございました!
また来年もコラボレッスン企画いたしますので、どうぞお楽しみに☆
by tokyosugar | 2013-07-14 13:55 | イベント報告

京都シュガーアート展 終了いたしました。

2013年6月21(金)〜23(日)まで、みやこめっせ美術工芸ギャラリーで開催されました「京都シュガーアート展 同時開催第5回ミニウェディングケーキコンテスト」おかげさまで大盛況のうちに幕をとじました。

梅雨まっただ中での開催、出品数、ご来場者、どうなることやら、、、と心配しておりましたが、たくさんの方にご出品、ご来場いただき、ほんとうに感謝しております。
ありがとうございました。

会場入り口。
e0114936_626775.jpg


東シュガ生徒さん有志による、アイシングクッキー壁面展示!
一番人気のコーナーでした。
ミニチュアテーブルセッティングも人気でした^^
e0114936_627875.jpg


展示部門は20点のエントリーがあり、大賑わいでした!
ジェジュンさんのケーキあり、スカイツリーあり、『祇園祭』の長刀鉾あり、、、
いろんなブログでご紹介されてますので、探してみてくださいね。

テレビの取材もありました〜。(誰も見れなかった。。。)
e0114936_648036.png


それから、たくさんのお花とお心遣い、ありがとうございました。
e0114936_6264768.jpg


ウィッチクラフトさんのブースも大盛況でした!
関西での出店初!
実際に手に取ってお買い物できる幸せ、感じていただけて嬉しいです♡
e0114936_6281220.jpg


そのウィッチクラフト様より、展示部門の参加賞をご協賛いただきました!
ありがとうございます!
ボールペン、お湯につけたら書けるそうです。
e0114936_6272941.jpg


それから、神戸のジョワリッシュ様による「カップケーキとアイシングクッキー、カップケーキラッパーの販売」、cachitomio様による「天然石ブレス&ストラップ」の販売も大好評でした!

ジョワリッシュ様
cachito mio様
ありがとうございました!

みなさま、ありがとうございました〜!!!

コンテストはコンテストブログをご覧ください〜。


ランキングに参加中。ポチっとお願いいたします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ シュガークラフトへ
にほんブログ村

by tokyosugar | 2013-06-28 06:35 | イベント報告

幸せの青い小鳥展終了しました

e0114936_1552265.jpg


スタジオミュゼさんで開催されていたイベント「幸せの青い小鳥展」は
お陰さまで無事終了いたしました。ワークショップも30名ほどの方々に
ご参加いただきましてありがとうございました。

e0114936_15542161.jpg


ワークショップでは鳥かごと鳥2羽にデコレーションをしていただきました。
ほとんどの方が初めてということでしたが、アイシング楽しんでいただけたようで
良かったです。

e0114936_15561041.jpg


初回にご参加いただいた皆様です。
アンティーク雑貨に囲まれた素敵な空間ですよね!
ご参加いただいた方々からもインテリアに対する質問が
とても多くありました。

e0114936_15582278.jpg


今度は部屋の反対側の方にて。
今回は週末のクラスもありましたので、親子で参加して下さった
方々も多かったです。意外とお子さんの方がお母様より上手だったり!?

e0114936_1602937.jpg


今回ご一緒させていただき、楽しい時間を過ごすことが出来ました。ありがとうございました!
スタジオミュゼのヒロさん
羊毛フェルト作家のこ*みわさん
キャンドル作家のかおるさん
by tokyosugar | 2013-05-28 16:12 | イベント報告

ワークショップ@六本木ヒルズ

e0114936_1633816.jpg


ma-maのWa輪Japanさんからお声をかけていただき、
3月3日ひな祭りの日に六本木ヒルズにてアイシングクッキーの
ワークショップを開催させていただきました!

今回はブラウンシュガーファーストさんが協賛して焼いて下さった
卵・乳不使用のやさしいクッキーにデコレーションをしていただき
ました。このクッキー、ココナツオイルを使っていて、ふんわり甘い
ココナツのいい香りがするんです♪

e0114936_1682822.jpg


限定10組と言うことで、あっという間にお席が埋まってしまった
そうです。ありがとうございます!かわいいお姫様たちが小さい
指で一生懸命作っています。

今回はチャリティーイベントと言うことで、本当に大奮発の内容です!
クッキーをたくさん焼いていただいたので、お持ち帰り後にもご家族で
楽しんでいただけるように、こちらもご用意させていただきました。
早速作ったよーと言うご報告も受けております☆

e0114936_16103688.jpg


ご参加いただいた皆様、関係者の皆様、ありがとうございました!
ブラウンシュガーファーストのみどりさんもブログでご紹介して下さって
います。こちらもぜひご覧くださいませ~。
by tokyosugar | 2013-03-05 16:18 | イベント報告

コラボレッスン終了しました

e0114936_21301366.jpg


キャンドルKブランの野村先生をお招きしてのコラボレッスン無事終了いたしました。
ご参加いただきました皆様ありがとうございました!

e0114936_21313234.jpg


こちら、午前の部の皆様のカップケーキとキャンドルです。
前半1時間でキャンドルを制作し、乾くのを待つ間にカップケーキのデコレーションを
楽しんでいただきました。

e0114936_2133194.jpg


キャンドルはカップケーキと2種類のチョコレートを作らせていただきました。
チョコレートやベリーの甘ーい香り漂う中、暖かいうちに抜いたり模様をつけたり丸めたり。。。
個人的にはディップの作業が楽しかったです。

e0114936_21351243.jpg


カップケーキの方は6種のペーストやアイシングをご紹介。好きな材料を使っていただき
ご自由にアレンジしていただきました。残った材料も全てお持ち帰りいただき、お土産用に
ご用意したクッキーで早速ご自宅でデコレーションを楽しんでいただいた方もいらっしゃる
ようです♪

やっぱりコラボレッスンは楽しい~☆
野村先生、ご参加いただいた皆様、どうもありがとうございました。
by tokyosugar | 2013-02-12 21:51 | イベント報告

アイシングクッキーを極める会@東京終了しました

e0114936_18275896.jpg


関西で仁井先生が開催している大人気のアイシングクッキーを極める会。

東京の生徒さん達からのリクエストにお応えしてやっと開催することができました。

お席がすぐに埋まってしまったので、今回参加できなかった方達ごめんなさい。

またゴールデンウィークのあたりに開催できればと思っています。

e0114936_18302224.jpg


今回は半分以上が経験者の方達だったので、進行もとってもスムーズ。

またまたリクエストがあったので、極める会のアドバンスコースも作らないとですね。

今回参加して下さった方たちです。

e0114936_18351749.jpg


皆さん、大雪の中ご参加いただきましてありがとうございました。

しっかり復習して、作った作品ぜひ拝見させてくださいね~。
by tokyosugar | 2013-01-14 18:38 | イベント報告

松比良先生のアイシングクッキーレッスン

e0114936_17541740.jpg


11月30日と12月1日に開催された松比良明奈先生の北欧風アイシング
クッキーレッスンが大盛況で無事終了いたしました。

先生が海外で購入されたクッキー型を使って、初めてアイシングクッキーを
作られる方から、お家でよく作られている経験者の方まで満足できる内容で
みなさんとっても上手に仕上げていらっしゃいました!

10名様ずつ計4回のレッスンはお休みされる方もなくて、教室はまさに酸欠状態。
では、参加して下さった方々のご紹介です~。

e0114936_17571738.jpg


e0114936_17593384.jpg


e0114936_17595788.jpg


e0114936_180117.jpg


去年に引き続き今年のレッスンもお手伝いさせていただきました。
先生が出版された本にサインしていただいてうきうきの私たち~♪
また次回も楽しみにしております!

e0114936_1821048.jpg

by tokyosugar | 2012-12-02 18:06 | イベント報告

山梨科学館でのアイシングクッキーレッスン

e0114936_11181061.jpg


10月14日(日)に山梨県立科学館様にてお子様向けのアイシングクッキーレッスンを
させていただきました。午前30組、午後30組の合計100名様以上の方々にお越しいただきました!

↑始まる前の打ち合わせ風景です。
会場は天井までガラス張りの日光が降り注ぐ多目的ホール。広い空間で、準備も万端。
さすがイベントを沢山こなしているところなのでチームワークもバツグン。
さて、これからたくさんのお子様たちをお迎えです!

e0114936_1132229.jpg


まずはデモを見ていただきます。子供たちのわ~と言う歓声がかわいい♪
席に戻っていただいて、小さいお子様たちはお母様やお父様と一緒にデコレーションです。
ほとんどのお子様がアイシングクッキーは初めてということでしたが、みんな集中して
作られていました。アラザンをつまむ小さい指先がかわいい~と妙に見とれちゃいました(笑)

e0114936_11322823.jpg


ママは1枚しか作っちゃダメ!というかわいい声も聞こえたり、レッスンが終わった後には
わざわざ私たちのところに来てくれて、来年もまたやりたいです!という嬉しい声を聞くことができて
私たちも本当にうれしかったです。

そしてやっぱり子供たちの発想にははっとさせられることばかり。
今回強烈に記憶に残ったのが、科学館のキャラクターやメッセージを盛り込んだこちらの女の子の作品☆
高学年だったので保護者同伴ではなかったのですが、月に1度は科学館で遊んでいるとのこと。
受け答えも丁寧で、こういうところで沢山の人と触れ合って、勉強だけではないいろんなことを
学んでいくんですよね。素晴らしい!

e0114936_11364396.jpg


大体いつもはサンプル通りに作りたいとおっしゃる方が多いのですが、今回は席に戻るなり悩むこともなく
さっさと自分の世界に入って発想豊かなアイディアで作っている子が多かったです。
これには本当にびっくりさせられました。こういうのってやはり柔軟な頭を持っているからなんでしょうね。

沢山の子供たちにシュガーアートを体験していただける機会を作っていただいた科学館の皆様、
打合せのやり取りをさせていただきご準備いただいた杉山様、当日お手伝いをしてくれたスタッフ
の皆様、本当にお世話になりました。ありがとうございました!

また来年もみんなに会えるといいな~♪
by tokyosugar | 2012-10-15 11:53 | イベント報告


東京恵比寿、関西芦屋にあるシュガーアート教室のブログです。


by tokyosugar

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ

全体
生徒さん作ウェディング
生徒さん作(ウェディング以外)
お知らせ
オーダー(個人のお客様)
テレビ、雑誌、取材等
イベント報告
クローバー倶楽部
コンテスト受賞作紹介
その他
ジャパンケーキショー
Sugar Festa 2017

リンク

東京シュガーアート

東京シュガーアート関西校

ランキングに参加しております。
ご協力お願いいたします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ シュガークラフトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ デコレーションへ
にほんブログ村

最新の記事

《母の日特別企画》シュガーフ..
at 2017-04-09 12:54
ティファニースタイルカップケ..
at 2017-04-03 14:31
Sugar Festa 20..
at 2017-04-01 15:07
<アイシングクッキーを極める..
at 2017-01-26 22:00
体験レッスン開催します!
at 2017-01-08 11:57

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

ハンドメイド

画像一覧