カテゴリ:クローバー倶楽部( 13 )

松比良先生のアイシングクッキーレッスン

e0114936_1503172.jpg


12月2日(金)と4日(日)に開催された松比良先生によるガールズモチーフの
アイシングクッキーレッスンが終了しました。
関西校でも大好評だったレッスン、東京でも40名の方々にご参加いただきました。

e0114936_1521472.jpg


先生のデモ。みんな真剣に見ています。手の速さが尋常じゃないんです!すごすぎです。

e0114936_1575514.jpg


そして皆さん黙々と作業。経験者チームは、いつもとちょっと違う作業なので
悪戦苦闘する方も。でもいろんな技法を学べて楽しかったですね。

e0114936_15105321.jpg


↑金曜日午前経験者チームのみなさん。

e0114936_151128100.jpg


↑金曜日午後初心者チームのみなさん。

e0114936_15115823.jpg


↑日曜日午前経験者チームのみなさん。

e0114936_15123819.jpg


↑日曜日午後初心者チームのみなさん。

e0114936_15132257.jpg


↑関西校チームのみなさん。

e0114936_15174652.jpg


今回は恵比寿スイーツと言うことで、トシヨロイヅカのケーキでティータイム♪

皆さんレッスンは楽しんでいただけましたでしょうか?機会がありましたらまた企画させて
いただきますので、ご意見・ご感想などございましたらメール下さいませ。

松比良先生、参加していただいた生徒様、ありがとうございました!
by tokyosugar | 2011-12-05 15:21 | クローバー倶楽部

第11回クロ倶楽☆渡守武裕子先生粘土講習会

2007年2月18日、今回はシュガーではありませんが、共通のメソッドということで、粘土教室を開催いたしました。
講師は、育児雑誌、幼児雑誌でご活躍の「Hiro Clayworks&Design」の渡守武裕子先生。当教室に通ってくださっているご縁で御願いしました。
メモやポストカードをちょこっとはさむのに可愛いスタンドを教えていただきました。

レッスンサンプルはこちらです。無断転載はご遠慮ください。
e0114936_1013125.jpg


参加されたみなさんの作品です。かわいい!また開催したいです!
e0114936_1033117.jpg

by tokyosugar | 2007-02-18 09:58 | クローバー倶楽部

第10回クロ倶楽☆アメリカン・ケーキデコレーティング講習会・パート2

2007年1月30日(火)10時~18時
1月31日(水)9時~18時
2月6日(火)9時~18時
2月7日(水)9時~15時
の4日間、前回大好評だったアメデコクラスを開催いたしました。
今回もみなさん楽しんで(必死で)頑張られてました!

レッスンサンプルはこちらです。(無断転載はご遠慮ください。)
e0114936_9533439.jpg


次回は関西で開催します。
by tokyosugar | 2007-02-07 09:50 | クローバー倶楽部

第9回クロ倶楽☆西峠由美子先生講習会

第9回は、第2回でも登場の当教室関西校所属の西峠由美子先生でした。
今回は場所を変えて、関西での開催でした。

先生、妊娠中にもかからわず、頑張って指導してくださいました!ありがとうございました!
作品はこちらです。(無断転載はご遠慮ください。)
e0114936_2121124.jpg


関西のシュガーアーティストの方にも楽しんでいただけてよかったです!
今後も関西での開催頑張ります!
by tokyosugar | 2006-11-03 21:16 | クローバー倶楽部

第8回クロ倶楽☆呉飛燁先生講習会

名古屋petitplanの白砂朋子先生のお計らいで、台湾の超有名シュガーアーティストで、日本の第5回シュガークラフトグランプリ受賞の呉飛燁先生を台湾よりお招きしての講習会を開催いたしました。
呉先生、お若くてとっても気さく。
以前、東シュガが台湾研修旅行をした際にも、東シュガの本のサイン会を開いてくださり、呼び込み(?)もしてくださり(台湾で有名な方なのに。。。)本の売り上げにも貢献してくださいました。(いい人だ。。。)

呉さんといえば、繊細な絞り。ということで、レッスンサンプルはこちらです。(無断転載はご遠慮くださいませ。)
e0114936_212572.jpg


呉さん、日本で講習したという証明書がほしいとおっしゃり、作成させていただきました。写真は贈呈風景です。(当教室の荒井と一緒にパチリ)
e0114936_213692.jpg

by tokyosugar | 2006-10-13 20:53 | クローバー倶楽部

第7回クロ倶楽☆メ・ザンファン・カプリシュー出張講習会

はじめての出張講習会を開催いたしました!
当教室主宰の仁井がお世話になっている、吉祥寺の洋菓子教室メ・ザンファン・カプリシューの杉本先生からお声をかけていただきました。先生ありがとうございました。また呼んでください!

2006年10月1日(日)15時~17時半、10月4日(水)19時~21時半の2回開催させていただきました。レッスン後はもちろん、杉本都香咲先生のケーキでティータイム!
ティータイム目当てで参加された方の方が多かったりして?!

レッスンサンプルです。ハロウィンボックスを作りました。
(無断転載はご遠慮ください)
e0114936_1091844.jpg

by tokyosugar | 2006-10-04 10:05 | クローバー倶楽部

第6回クロ倶楽☆佐藤廣乃先生講習会

第4回シュガークラフトグランプリで、グランプリ受賞の佐藤廣乃先生(Ecole Sucree Hirono主宰)。
そのときのモデリングテクニックをさらに昇華した技で伝授してくださいました。
今回、東シュガはかなりワガママな御願いを佐藤先生にしました。
というのは、1日でなんと、うさぎ、ねずみ、リスの3体をそれぞれ和服、洋服、裸(?)で作ろうという企画なのです!1日でこれだけ教われるとは、なんと贅沢な企画だったのでしょう。。。

2006年9月23日(土・祝)神戸、2006年11月25日(土)東京の2会場で、開催させていただきました。

作品はこれです!佐藤先生の作品ですので、無断転載はご遠慮ください。
e0114936_17373657.jpg


みなさんとっても楽しんで作られてました。
佐藤先生のお人柄もほんとに可愛らしくて。。。みんな大ファンです♪
東京のレッスン後の先生を囲んでのスナップです。
e0114936_17441516.jpg

by tokyosugar | 2006-09-23 17:09 | クローバー倶楽部

第5回クロ倶楽☆中村美和先生講習会

6月8日(木) 9日(金)10(土)11(日)となんと4日間に渡り、中村美和先生(Salone Dolce主宰)お越しいただきました。
最初の2日は、1日ずつ2003年のシュガークラフトグランプリで金賞を受賞されたステンシルのバラを、最後の2日間は2004年に明治記念館賞を受賞された超細かいスカビオーサを教えてくださいました。

ステンシルのバラのサンプルはこちらです。(先生のサンプルなので、無断転載はご遠慮ください。)
e0114936_18225689.jpg


スカビオーサのサンプルはこちらです。(こちらも先生のサンプルなので、無断転載はご遠慮ください。)
e0114936_18233751.jpg


ステンシルのバラの講習風景です。2日間ともに満席でした☆中村先生人気はすごいですね♪
e0114936_18292550.jpg


そして参加された方の作品です。みなさん素敵です!
e0114936_18295134.jpg


集合写真です♪お疲れ様でした。
e0114936_18304648.jpg

by tokyosugar | 2006-06-11 18:15 | クローバー倶楽部

第4回クロ倶楽☆アメリカン・ケーキデコレーティング講習会

2005年の夏、当教室主宰の荒井&仁井はアメリカ・シカゴに滞在し、ウィルトンスクール・マスター(最上級)クラスで学び、技術をマスターしてまいりました。
そのときの絞りの技術をさらに東シュガ風にアレンジし、この講座が終わることには、みなさん上手に絞れるようになるクラスを考えました。

平日クラス 2006年4月13日(木)、14日(金)、27日(木)、28日(金)の4日間
休日クラス 2006年4月15日(土)、16日(日)、29日(土)、30日(日)の4日間
時間は毎日9時~17時
と密度の濃い集中レッスンをさせていただきました。

レッスンサンプルはこちらです。無断転載はご遠慮ください。
e0114936_9485239.jpg


画像でお分かりいただけるように、ありとあらゆる絞りの技術が濃縮されております。
みなさん、アイシングまみれになりながらも、楽しくレッスンしていただけました♪
また開催します。
by tokyosugar | 2006-04-30 09:37 | クローバー倶楽部

第3回クロ倶楽☆ジェラルディン・ダールク先生講習会

大阪のクリエイティブ・ケーキ&クラフト・デザイン・スタジオの山口常代先生のお計らいで、英国のジェラルディン・ダールク先生の講習会を開催いたしました。
ジェラルディン先生とは、英国・Brooklands Collegeなどで講師を務めると同時に、精力的に制作・販売も行うSugarcrafterでもあり、またArtistとしても数々の賞を受賞。芸術としてのシュガークラフトの振興を目的としたグループ、”Taste of Art”の一員としても活動されている、まさに世界のシュガーアーティスト。

こちらが先生のレッスンサンプルです。アザミのケーキです。(無断転載はご遠慮ください。)
e0114936_18525634.jpg


が。
当日、先生は体調を崩され、レッスンできないとのこと。コーディネートしてくださった山口先生と当教室の仁井(去年同じものをジェラルディン先生に受けている)と東シュガスタッフが急遽レッスンをさせていただくことになりました。レッスン風景です。
e0114936_20522061.jpg



そして完成したケーキ達。芸術的!
e0114936_20523786.jpg



最後はもちろん集合写真です。ジェラルディン先生、病床でサインをくださいました。
お疲れ様でした。
e0114936_20525042.jpg

by tokyosugar | 2006-02-20 18:48 | クローバー倶楽部


東京恵比寿、関西芦屋にあるシュガーアート教室のブログです。


by tokyosugar

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ

全体
生徒さん作ウェディング
生徒さん作(ウェディング以外)
お知らせ
オーダー(個人のお客様)
テレビ、雑誌、取材等
イベント報告
クローバー倶楽部
コンテスト受賞作紹介
その他
ジャパンケーキショー
Sugar Festa 2017

リンク

東京シュガーアート

東京シュガーアート関西校

ランキングに参加しております。
ご協力お願いいたします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ シュガークラフトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ デコレーションへ
にほんブログ村

最新の記事

《母の日特別企画》シュガーフ..
at 2017-04-09 12:54
ティファニースタイルカップケ..
at 2017-04-03 14:31
Sugar Festa 20..
at 2017-04-01 15:07
<アイシングクッキーを極める..
at 2017-01-26 22:00
体験レッスン開催します!
at 2017-01-08 11:57

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

ハンドメイド

画像一覧